履修したい方へ

筑波大生の方へ

本プログラムは、地球科学学位プログラムの科目として開講していますが、どなたでも受講可能です。ただし、修得した単位が所属している学位プログラムの修了要件として認められるかどうかは、各学位プログラムの規則をよく確認してください。
また、長期のインターンシップや海外実習への参加を希望する場合は、自身の修士研究に支障のないよう、指導教官とよく相談してください。

他大学・一般の方へ

本プログラムへは、オンライン講義を通じて(お時間があれば対面での参加も可能です)どなたでもご参加いただけます。希望者には、筑波大学の学生と同様に課題の提出または期末試験により成績評価を行い、規定の単位数に応じてプログラム独自の修了証を授与します。ただし、所属している大学の単位互換はできませんのでご注意ください。
国内外の実習への参加も可能です。講義5科目の単位を修得している場合は、筑波大生と同様に旅費の支援を行います(支援額は参加希望者の人数に応じて変わりますので予めご了承ください)。

また、一部の講義については随時オンラインで公開します。どなたでも視聴でき、オンライン窓口を通じて内容についての問い合わせも受け付けておりますのでぜひご活用ください。

詳しくは、下記までお問い合わせください。
ENEP事務局(オンライン窓口)
TEL: 029-853-4210
E-mail: enepied.tsukuba.ac.jp

ANEC 未来社会に向けた先進的原子力教育コンソーシアム

産学官連携原子力人材育成ネットワーク

筑波大学

筑波大学大学院地球科学学位プログラム

アイソトープ環境動態研究センター

TSUKUBA OCW 筑波大学オープンコースウェア